2020年2月3日月曜日

CBX125Fマスターシリンダー・ブレーキキャリパーオーバーホール

ブレーキパッドとブレーキフルードを交換して終わりと思ってたらそうは問屋が卸しませんでした。
いろいろなサイトを参考に作業をしました。
ブレーキキャリパーのオーバーホール編 部位別メンテナンス バイクブロス・マガジンズ
2りんかんこだわりのPIT作業|ブレーキキャリパーオーバーホール
など、ggれば出てくるようなサイトです。

以下作業記録

〇キャリパー側
外したブレーキパッド
キャリパー
ディスク
なかなかひどい状態でした。ということでキャリパーオーバーホール。

キャリパーピストンをワイヤーブラシで磨いてみましたがダメっぽいです。
まあ外したらこんな状態だったので交換したんですけど。
しかもなぜか泥っぽいものが中に溜まってました。
パーツクリーナーと爪楊枝で掃除をしてある程度きれいになりました。
ピストンのシールとピストンを新品に交換しています。
パッドとか組み付けてキャリパー側はオーバーホール完了です。パッドはデイトナの赤パッドです。

〇マスターシリンダー側
きたない、ブレーキフルードが固まっています。
きたない
きたない
こっちもパーツクリーナーぶっかけてきれいにしました。
写真撮り忘れましたがデイトナのマスターシリンダーオーバーホールキットを組み付けてオーバーホールを完了しました。

〇エア抜きとブレーキフルード補充
頑張ってエア抜きしました。
最初ピストン全然出てこなかったんですが、マスターシリンダー側でエア噛んでただけでした。
あとブレーキレバーのマスターシリンダー押す部分見たら中華のと純正っぽいのとで若干違うみたいです。押せる距離も若干違う気がしたので純正に戻して作業しました。
ブレーキフルードをある程度補充して作業を完了しました。

〇おわりに
メンテナンスしないととんでもない状態になることが分かったので、定期的に整備しようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

CBX125Fにラジアルマスターシリンダーを装着

ラジアルマスターって、かっこいいですよね。 CBX125Fのマスターシリンダーを台湾Frando社製のラジアルポンプマスターシリンダーに交換しました。 キャリパーは純正のままです。 FrandoのFMF-107を購入しました。φ14(9/16),ショートレバー仕様です。 CBX1...