2025年4月30日水曜日

SRX400 増車,タコメーター・スピードメーター交換,フロントマスターシリンダー交換,レギュレーター交換など

かにまるです。
SRX400の備忘録です。

〇増車
2024年11月にSRX400を増車しておりました。
既にフロントにMOSキャリパー、メッシュホース、なんかよくわからん純正流用センタータコなどが装着されておりました。

〇初の不動
そして11月末 伊豆スカへの往路にて吹けなくなり…
ドナドナ
メインジェットが詰まっていたらしい 掃除をしてもらい解決

〇センタータコメーター化
とりあえずpivotタコメーターを購入
もともとついてたタコメーターを破壊
デイトナ ナノツー スピードメーター用のステーを3Dプリンタで試作
メーターステーはJLC CNCでアルミ,ブラスト+アルマイト仕上げで作ってもらいました。
そのままpivotのメーターをぶち込むと段差ができる
ので、リブを切除
エイヤで取付完了
メーターステー(試作)と組み合わせ

車体に仮取り付け
なおこの時点でスピードメーターは反応していないのでもともとついてたスピードメーターを仮付け
ちゃんとステーを作った。

タコメーターは点火信号入れるのでタコメーターギャーを外し、XT400アルテシアのカバーを取り付け
キャップ テンショナケース 3TB-12215-01
O-リング (5Y1) 93210-19522
なおボルトとアルミワッシャは自分で用意しました。

見た目
メータ点灯状態
FrandoのラジポンFMF-107も取付済み。14mmにしました。
MOSキャリパーには13mmくらいがちょうどいいらしい?けど設定がないので仕方なし、ちょっとタッチ硬めだけどもとからついてた横型の14mmのに比べればかなり使いやすくなりました。

〇レギュレーター交換
流行りのMOSFETレギュレータに交換しました。
3VNはジェネレーターが3相なので適当なのを付けれてありがたい。
使ったのはFH022BA ホンダ品番31600-KZZ-J01 CBR1000RR-R FIREBLADEに使われているらしい、買ってみたらタイ生産品でした。

  • pivotのタコメーター、安くてレスポンスが最高なのでおすすめです。ただパネルに傷が入りやすいのが難点。
  • スピードメーターとタコメーターのケーブルがなくなるので、見た目は割とすっきりします。
  • Frandoのラジポン本当に安いので良いです。12,13mmあたりの一体型があれば最高なんだけどな。
  • レギュレータ変えたら電圧かなり安定したのでおすすめです。まあ30年前のレギュレータなんて信用できませんが…
おわり

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